千鈴舎企画展『冬のまたたき』開催いたします

ここ最近もっぱら寒いですね~。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

日本の一年間の季節を分割してあらわす、二十四節気(にじゅうしせっき)を更に分けてあらわす七十二候では、冬至、小寒も過ぎ、一年の中で最も寒い「大寒」に差し掛かっているようです。どうりでさむい。自転車漕ぎながら手が凍りそうになるのもうなずける。とにかく冬です。外に出たくないですね。
でも冬の澄んだ空気も好きです。

さて、本題の2月の千鈴舎企画展、ご案内です!

2/10(土) ~ 2/24(土)当店企画展『冬のまたたき』、開催いたします。

今回のテーマは「冬、または冬のおわり」。
冬に似合う作品や、冬を感じられるような作品が並びます。

三名の作家さんの手による、、毛糸雑貨、つまみ細工、など様々な作品の展示・展示販売を行います。
会期中2/10(土)・2/17(土)・2/24(土)には《お昼の音楽演奏会》も開催を予定しております!
それでは、ご参加くださる作家さんのご紹介と、お昼の音楽演奏会のご案内です。

ハモニコ絵本さん(絵)

《プロフィール》

2010年より水彩画を描きはじめました。
2015年2月より、ハモニコ絵本としてハンドメイド作品販売サイトにて作品を公開
2017年2月、蔵のカフェギャラリー灯環にて初個展

好きな画材は、水彩絵の具。
身近なものをモチーフに描き、手作りの木製パネルに和紙を貼り
イラストパネルに仕上げております。

ハモニコ絵本 さん
WebSite
Instagram

kurokumaさん(毛糸雑貨)

《プロフィール》

ワイヤーに毛糸や糸を巻きつけた動物たちを作っています。
動物たちは、手足や羽などの一部を曲げ伸ばしすることができます。
例えば、自立するだけでなく、指を曲げると止まり木にもつけられるフクロウ、
モノを掴んだり開脚したりと様々なポーズができるクマ、
外出時はブローチ、家ではマグネット&メモクリップになる3WAYなシカなどがいます。
ぜひ、手にとってご覧ください。

kurokuma さん
Twitter
WebSite

くまくまおさん(つまみ細工)

《プロフィール》

「日本の伝統工芸のつまみ細工を日常生活でも気軽に身につけたい。」
そんな思いから、身近なアクセサリーとして楽しめるような作品を作りはじめました。
モネやドビュッシーのような印象派の絵画や音楽からインスピレーションを受け、透明感のあるお花を作りたいと思っております。身につけたり、眺めたりして頂いた時に、心に小さな華を咲かせられたらという想いで、一点一点丁寧に作品を作るよう心掛けております。
つまみ細工は、正方形に小さくカットした布を一枚一枚丁寧に花びらとして折り、糊付けし、お花を形作っております。作品を通して、日本の伝統工芸であるつまみ細工の事を少しでも知って貰えたら嬉しいです。

くまくまお さん
Twitter
minne

《お昼の音楽演奏会》ご案内

2/10(土)・2/17(土)・2/24(土)のお昼時13:00頃~1時間程《お昼の音楽演奏会》を開催いたします!

※入場無料、投げ銭制+1オーダー
※演奏会時は12:00open

展示と演奏、是非お楽しみにいらっしゃってください♩

dodoさん

2/10(土)13:00~

《プロフィール》

2010年結成の男女二人組バンド。うちだあやこ(vo,g)、不知火庵(vo,g)の透徹なユニゾン歌唱が特色。
2016年4人バンドdodo specialとしてアルバムをリリース。
2018年は本来の2人バンドとしてのフルアルバムリリースに向け製作準備中。

dodo さん
Twitter
blog

竹之内貴英さん

2/17(土)13:00~

《プロフィール》

1986年2月22日生まれ。
2005年頃から自宅録音による音源制作をメインに活動。
2017年より弾き語りを開始。
ねこ好きで、ねこの歌を作ったりする。
竹之内貴英さん
Twitter
WebSite

 conteさん

2/24(土)13:00~

 

《プロフィール》

中村隆〈ナカムラリュウ〉によるソロユニット【conte】
ポップミュージックからアンダーグラウンドまでを自由に歩き回る。
日常と言葉を音楽を使い独自の視点で表現している。

conte さん
WebSite


以上、作家さまのご紹介と、音楽演奏会のご案内でした。

是非是非、遊びにおいでください♪店内暖かくしてお待ちしております。
喫茶も少しありますので、お茶しつつどうぞゆっくり、作品や音楽演奏、お楽しみにお越し・お立ち寄り下さいませ!

千鈴舎企画展『冬のまたたき』
2018/2/10sat.-2/24sat.
11:00-19:00(定休日:月・水)※最終日は18:00まで。
※2/10(土)・2/17(土)・2/24(土)《お昼の音楽演奏会》時12:00open
ご出展 : ハモニコ絵本 / kurokuma / くまくまお
ご出演 : dodo / 竹之内貴英 / conte

Gallery & 音楽室 千鈴舎
千葉県松戸市二ツ木1699

 

 

Follow me!