『木琴奏者 小山理恵の魅力』light the lamp vol.1

こんにちは。
Gallery&音楽室 千鈴舎です。
2022年の今年も11月なかばを過ぎ、ずいぶんと空気が冷たく冬の気配がしてきました。
今回この記事では、当店の土曜日お昼の音楽演奏会へもたびたび出演いただいている木琴奏者、小山理恵さん!の音楽の魅力について、主にはまだ小山さんを知らない方に向けてゆるく書いてみようと思います。
どうぞお付き合いください〜。

さて早速、みじかい動画をいくつか観てみましょう。

【Hi-Ho on little xylophone】

【Chim Chim Cher-ee on little xylophone】

【ホンマツテントウ虫(ハンバートハンバート) on little xylophone】

わあ、ちいさな木琴のあたたかい音色が愛らしい。
でもなんだかサラッとすごいことをやっているような。。
ちょっと、もう少し観てみましょう。
今度は小山さんのオリジナル楽曲。

【割高なワルツ】 Rie Koyama : xylophone, etc. and compose

ーーーガルシアマルケスの短編「エレンディラ」に出てくる砂漠のキャラバンが演奏するワルツをイメージして作りました。
木琴に色んな楽器を取り付けて一つの装置のように演奏するxylophoning machineというシリーズで作った曲です。ーーーYoutube概要欄より引用。

小説からインスピレーションを受けて作られた楽曲なんですね。
私は読んだことのないお話ですが、それでも想像力がかきたてられるかんじ。
そして、木琴に色んな楽器を取り付けてひとつの装置のように演奏をする【xylophoning machine】(ザイロフォニング・マシーン)というシリーズの一曲、だそうですよー。
この【xylophoning machine】は当店演奏会時にも披露してくれているシリーズで、どんどん進化していてとてもおもしろいです。
なんかまたもやあたらしいことも考えておられるみたいですし。。
今度はなにをやるんだろう、楽しみですね~。

それから、小説を題材にされた小山さんのオリジナル楽曲といえば、観ていただきたいものがまだありました。
小説家、いしいしんじさん著『雪屋のロッスさん』という短編集のお話たちからインスピレーションを受けて作られた『卓上木琴と色んな楽器のための雪屋のロッスさん組曲』のなかからいくつかご紹介。

【神主の白木さん】(アルバム「かしこい虫」より)

【取り立て屋の山田】(アルバム「かしこい虫」より)

こちらのふたつの動画は、イラスト&アニメーションも小山さんご自身で作られたそうですよ〜すごいなあ。
ちなみにこの「雪屋のロッスさん組曲」も収録されたCD作品『かしこい虫』は、当店実店舗でもお迎えいただくことができますし、小山さんのウェブショップやライブ会場などでもご購入いただけるかと思います。
とてもおすすめな作品ですよ。

小山理恵さんウェブショップはこちら

さて『木琴奏者 小山理恵の魅力』、ここまで木琴ソロのご活動について、入門編といった感じでご紹介してみました。
が、小山理恵さん、それだけではとどまりません。
木琴率いるラグタイムバンド!「きつねのトンプソン」や、おちゃめなアコーディオン弾きのアラン・パットンさんという方との「注目のデュオ!」&それにドラマーの吉島智仁さんも加わる「注目のトリオ!」、ピアノと木琴のデュオ「odorata(オドラータ)」などなど、幅広くも濃いい、なんとも沼沼沼〜〜なご活躍をされていますよ〜。
目が離せませんね!!!

と、いうことで『木琴奏者 小山理恵さんの魅力』light the lamp vol.1、いかがでしたでしょうか。
少しでも気になった方は、ぜひぜひ小山さんのウェブサイトやSNS、ライブ情報など、チェックしてみてくださいね。
今週末の土曜日11/26お昼には、当店でもちょうどソロでご出演の演奏会がありますよ~!
※会場のお席はご予約満席となっておりますが、千鈴舎YouTubeチャンネルにて配信もありますので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

皆さんはどんな音楽がお好きですか?
おすすめな音楽家の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいね〜。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは、また。

—–小山理恵|木琴奏者|profile—–
岡山県生まれ。
クラシックから現代音楽の奏法をマリンバで学び、2012年より卓上木琴を始める。
以後、おそらく日本で唯一の卓上木琴奏者として日々研究、研鑽を積む。
主な活動中のバンドは、オドラータ、きつねのトンプソン。
2017年にはtuba奏者関島岳郎発案の「関島岳郎オーケストラ」に参加。
卓上木琴のための楽曲制作も積極的に取り組み、2020年卓上木琴によるアルバム「かしこい虫」を発表。
マリンバ及び木琴を水野与旨久氏に師事。
現在、使用楽器は福井県こおろぎ社のMX32R、アメリカDEAGAN社のdrummer’s special 844。

WebSite
YouTube
Twitter
———-

Gallery&音楽室 千鈴舎
〒270-0027千葉県松戸市二ツ木1699
Twitter
YouTube
Mail: chirinsha@gmail.com

Follow me!