2022年千鈴舎お昼の音楽演奏会アーカイブ・後編

2022年の今年も、会期営業中の土曜日にはお昼の音楽演奏会をたびたび開催することができました。
出演いただいたみなさま、ご来店いただいたり、配信にてお楽しみくださった方々もどうもありがとうございました!
YouTube配信のアーカイブ動画を交えつつ、出演の演者のみなさんご紹介の後編です。
前編はこちら
※演者さんの詳細情報は、各動画の概要欄をご覧下さい。

・ozbel(オツベル)

今年最もお世話になったのはオツベルさんでした。
たくさん出演くださいましたが、毎回何かとあたらしいエッセンスを混ぜ込んでいたりいつも何かと粋なライブをしてくださいました。
当店の二人がサポート的に参加させていただいた回なんかもありましたね(3月くらいだったかな・・)。
ライブもですが、録音作品も素敵なオツベルさん。
アルバムもいくつか好評発売中だそうですので、気になる方ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

・安生正人

ギター、ケルティックハープ奏者の安生正人さん。
この方も、素晴らしい音楽家です。
演奏技術ももちろん凄いのですが、それに加えた表現力が特にすばらしく、楽器一本での演奏で今年もいろんな景色や情景を観せてもらいました。
現在は主には地元栃木での演奏活動をされておられます。
お近くの方もそうでない方も、ぜひ直接演奏を体感してほしい。
また当店へも来ていただけたらいいなあ。

・紺エリコ(perc.ヨシモトヒトミ)

そして今年は、たまにしかライブをしない千鈴舎スタッフの片割れもいちど演奏させていただきました。
この日はお供にパーカッション&トイ楽器のヨシモトヒトミさんを迎えての演奏。
ライブを初めて観てくださったお客様に「景色のようなふしぎな声ですね」と言っていただけたのがとても嬉しかったです。。
見守っていただいたみなさま、ありがとうございました!
このライブでも数曲歌った楽曲を収録のCD book作品「夜と雨と風の歌集」も販売中ですので、ご興味ある方はぜひチェックしてみてください。

篠原篤一と谷口圭祐

篠原さんにはソロで出演いただいたことがありましたが、コントラバスの谷口さんとのデュオを当店で観られたのは初めてでした!
谷口さんのベースが入ることによって篠原さんのことばや曲の視界がぐんと広がるような、でも霧をまとうような雰囲気はそのままで。
いい演奏で、とっても素敵でした~!

保利太一

ギターと唄の保利太一さん。
独特な哀愁の音楽で、とても好きです。
アルバム「こぶね」もとてもいいですよ~。
保利さん、来年は酔っ払ってギターとかなくさないように気をつけてくださいね~(笑)

朝野ことり

ことりさんには、今年初めて出演いただきました。
ささやくような優しい歌声と、文学的な歌詞が印象的。
独自の音楽世界をつくられる、すてきな方だなと思います。
またぜひ出演していただきたいです。

yuuji

栃木県からやってきてくれるシンガーソングライターのyuujiさん。
ギターも歌も職人のよう。
爽やかだったり哀愁のある楽曲、遠くを見渡すような、空を見上げているようなイメージがします。
いい音楽。

nananeroli

いつもほっこりなごみの音楽の時間をくれるnananeroliさん。
短いうたの中にナナさんのきらきらした風景がちりばめられていて、素敵です。
どうやらあたらしい音楽作品も制作中のようですよ~。たのしみですね。
みなさまもぜひチェックしてみてください!

張替ちや子

ちやこさんにも、今年たくさんお世話になりました!
暮らしの中の何でもないような大切なことをだいじに、うたわれることが多い印象です。
太陽みたいなちや子さんの歌声、大好きです!

おがわとちやこ

先ほどの張替ちや子さんが所属されているバンド「Jugongs(ジュゴンズ)」から、メンバーの小川さんもやってきて「おがわとちやこ」として一緒に歌っていってくださいました。
おがわさんとちや子さんとの掛け合いと、小川さんの空回りがとても面白かったです(笑)。
気になる方はぜひ、バンドJugongs(ジュゴンズ)の情報もぜひチェックしてみてくださいね~!

瑪瑙メノン

今年初めて出演いただいた瑪瑙メノンさん。
少しこもった透明感のある独特な魅力のある歌声がとても素敵でした。
ピアノとアコースティックギターの弾き語りでの出演でしたが、ピアノ弾き語りの時が特に情熱的で息をのむようなライブ演奏で印象に残っています。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします~!

白と枝

いつもすてきな白と枝さん。
CD「さみどりの眠り」、当店営業時によくかけています。
浮さんとのユニット「ゆうれい」や、ソロでも、またぜひ演奏へ来ていただきたいとっても魅力的なミュージシャン。
曲も、声も、とても素敵。
純粋におすすめです。

藤井美陽

アコースティックギター弾き語りにて出演いただいた藤井美陽さん。
美陽さんは、声が特に好きです。
ライブももちろんいいですが、CD「光の動物園」はライブとまた違う魅力が詰まっていて、こちらもおすすめですよ~!

タケウチヒトミ

タケウチヒトミさんの歌や曲は、良い具合にダウナーでいつも会場で安眠できそうになります(笑)。
絵描きとしても活動されていて、成田で開催された個展を見にうかがった時もありました。
ヒトミさんのおおきな油彩画、よかったな~!
また歌いにも来てくださいね。

淡井大人

今年初めて出演いただいた淡井大人さん。
この日、新しい気持ちでライブをしてくださっているのが演奏や表情からとても伝わってきました。
ご自身の企画イベントや、各種サブスクリプションサービスでの音源配信など精力的にご活動されていますので、気になる方ぜひ情報チェックしてみてくださいね~!

Ruhe

ギターのRyuichi Yonedaさんと唄とトイピアノkannaさんによるアコースティックユニット、Ruhe。
可愛らしいトイピアノの音色やカンナさんの楽器の一部のようなうた、Yonedaさんの温かくもパリっとしたクラシックギターの響き。
2022年6月のこちらの演奏が惜しくもユニットの解散ライブとなってしまいましたが、それぞれにこれからも音楽活動をされていくそうです。
これからのお二人もたのしみに、一旦Ruheさんの区切りを動画に残すお手伝いが出来て良かったです。
RuheさんのCD「Watercolor Bookmark」は現在当店でもお求めいただけますし、Ryuichi Yonedaさんのサイトから通販もできるかと思いますので、ご興味ある方ぜひぜひお手にとってみて下さい。
とても良い音源作品ですよ~!


以上、「2022年千鈴舎お昼の音楽演奏会アーカイブ・後編」でした。
前編はこちら

皆さんはどんな音楽がお好きですか?
当店に合いそうだな~など、おすすめのミュージシャンの方いらっしゃいましたらぜひ教えてくださいね~(自薦他薦を問いません)。
それでは、また。

Gallery&音楽室 千鈴舎
〒270-0027
千葉県松戸市二ツ木1699

Mail: chirinsha@gmail.com

Follow me!